発送代行サービス

キャンペーン賞品、通信販売、記念品、ポイントクラブ…
さまざまな発送代行を承っています。

キャンペーンの賞品、通販で買った品物、記念品、ポイントを貯めてもらったグッズ。
見た目は同じようなモノでも、送る人、受け取る人それぞれ想いは違います。

発送代行とは?

インターネットショッピングの利用が増えたことで、商品の発送に迅速な対応が求められています。「発送代行」とは、簡潔にいえば企業に代わって商品を消費者へ送る代行サービスのことです。キャンペーン賞品や通信販売、記念品、ポイントクラブなど、さまざまな商品があり、日々大量の物流があります。発送代行サービスを活用すれば、正確性・安全性の確保や人材不足の解消など、多くのメリットを享受することが可能です。

お客様からよくいただく発送代行のご相談

1スポットで大量に発送したいがミスなくできるか心配

大型キャンペーンの発送業務や記念品の発送業務などで短期間に数万個単位のお届けする場合があります。
毎日のルーティン業務ならともかく、果たしてスポット業務で間違いなく、納期どおりにできるかどうか心配です。検品やセット加工もあるし、包装もきれいにしてほしい。また各個人宅への納品や不達荷物の再送対応まで確実に管理してほしい。 どこかでまとめてやってもらいたいと思いませんか?

2十分な実績のある企業にお願いしたい。

初めての取引先とのお仕事は正直不安なものです。その際どこの会社のどんなお仕事を委託されているのか、その実績は重要な判断基準となります。
やはり大手企業から重要なお仕事を、直接かつ継続して依頼されている企業は一定水準以上の品質の高さと技術力、サービスレベルを持っています。

3時間があまり無い。だからプロにお願いしたい

キャンペーン賞品でも、記念品でも企画されるお客様が優先するのは品物です。品物を決定するためには十分な時間をかけますが、その後の運営やオペレーションについては後回しということが多いです。
でも意外と運営やオペレーションの準備不足が思わず失敗につながりますので緻密な設計が必要です。面倒なことは幅広い業務範囲と十分な経験値を持つプロにお任せください。

 キャンペーン事務局・コールセンター/コンタクトセンター代行サービス

4通販を立ち上げたい。通販物流の委託先を変更したい

通販をゼロから立ち上げたい。そんなご相談をいただくことがあります。また現在の通販物流の企業に不満があり、委託先をシフトしたいというご相談もあります。
私たちはゼロからオーダーメイドします。通販で利用するWMSもお客様のニーズを聞きながら自社で開発します。プランニングする人=実現・実行する人です。だから実現まで責任を持ちます。

5個人情報の漏洩が心配

昨今、個人情報の漏洩事故は企業の根幹を揺るがすほどの大きな問題となります。そのため大手企業様は外部委託先に毎年訪問し、厳しい監査を実施されています。なぜなら委託先の起こした情報漏えい事故であっても自社のブランド失墜を免れないからです。
毎年複数の大手企業から来社監査を受ける当社は緊張感をもった情報管理を継続しています。また毎年の監査でも安心いただける情報管理を実施しております。

「発送代行」サービスのメリットはコスト削減

発送代行サービスを利用する主なメリットは、以下の4つです。

スピーディーに発送できる

発送代行サービスは、スピーディーに発送できる点が大きなメリットです。企業が代わりに発送業務をしてほしいのは、主に「時間が足りないとき」と推測できます。例えば、当選した消費者のみに発送されるキャンペーン商品があるとします。厳選な抽選方法や商品選択に時間をかけすぎて、「発送にかかる時間まで計画していなかった」というケースもあるでしょう。こういった場合でも、発送代行サービスを活用すれば、スピーディーに対応をすることが可能です。

正確に発送できる

正確性と迅速さの両方に応えられる点も発送代行サービスのメリットです。時間がないなか、自社で発送業務を行った場合、正確性を保てるかは懸念材料となるでしょう。なぜなら、迅速さを優先させれば正確さが保てず、丁寧な業務を心がければ出荷遅延してしまう可能性があるからです。また、スポットで大量発送がある場合は、なおさら現場が混乱してしまいます。その点、発送代行サービスはプロが行っているため、混乱なく正確に発送することが可能です。

丁寧な検品・梱包ができる

発送代行サービス会社は、発送業務の前に検品や梱包業務も含まれていることが多く、「丸投げ状態」でも丁寧な検品や梱包ができる点は、大きなメリットです。自社で発送業務を行うことに問題がない場合でも、商品を発送するうえでは商品の不備についても考慮しなければいけません。検品が甘く、送るべきでない状態の商品を見落としてしまうことがあります。また、商品に問題はなくても梱包が甘く、配送中に破損してしまうケースもあるでしょう。このような場合でも、発送代行サービスの利用にメリットがあります。

人件費が削減できる

人件費が削減できる点もメリットの一つです。発送業務におけるコストを考えると、時間や手間、商品不備に対する懸念点のほかに「人件費」がかかります。発送業務がルーティン化している企業なら問題ありませんが、イレギュラーなスポット対応なら人材の確保はどうするべきでしょうか。例えば、キャンペーン期間に合わせて短期アルバイトの募集をする方法があります。しかし、慣れていない人が検品や梱包、発送業務を習得するには研修時間の確保が必要です。生産性を考慮しても、安定した業務環境とはいえません。そもそも、集まるかわからない求人を募るにしても掲載費などのコスト面が心配です。そのため、発送のプロ集団である発送代行サービススタッフに任せるのも一つの選択肢の一つといえます。

物流代行の流れは、商品管理・検品・梱包・発送

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「発送」の代行といっても、発送業務のみを請け負っているわけではありません。もちろん、最終工程は発送をすることですが、そこに至るまでにはさまざまな商品管理工程があります。まずは、商品の在庫保管です。本来、発送する商品は、自社の管理する倉庫に保管することが多いでしょう。取り扱う商品や倉庫の規模にもよっても異なりますが、発送が完了するまで倉庫内のスペースが圧迫され続けていることは、大きなデメリットです。また、倉庫を借りている場合は、賃料負担も軽視できません。そのため、発送代行サービスの一環として商品を丸ごと引き取ってもらうことは、非常に魅力的でしょう。

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在庫保管をした後は、入念な検品を行います。商品を受け取る消費者にとって、仲介に発送代行を行う業者がいるかどうかは関係なく、発送元はただ一つです。サービス提供業者も、サービス利用企業と同様にお届け先の消費者が喜ぶことをゴールに商品を取り扱います。検品が終われば、梱包作業です。梱包ミスにより、配送中に新たな商品不備を生み出さないよう細心の注意を払います。

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梱包時に、記念品の贈呈やプレゼントとして配送する商品があると、ラッピングが必要になる場合があるため、注意が必要です。サービス利用企業と消費者の思いに寄り添い、細やかな心遣いと丁寧な作業をすることが肝になるでしょう。梱包が終了したら伝票入力をし、発送を完了させます。

発送代行で大切なこと

十分な実績とそれが実現できる裏づけ
厳格な個人情報管理
お客様のご要望にしっかり耳を傾けているか

ミズ・バラエティーの発送代行なら安心

実績(大手企業様と直接かつ継続のお取引)

具体的なお名前はだせませんが、私たちのお客様の多くが一部上場企業またはそれに準ずるような企業様です。またそういった優良企業様と直接かつ継続的にお取引をさせていただいております。
運営、オペレーションを実際に担う当社のような会社は孫受け、曾孫受けで、『クライアント企業様にはお会いしたことが無い』などということは珍しくありません。ましてや競争の激しい大手企業のお仕事を長年にわたりご依頼いただくことは一定レベル以上のサービスと品質レベルを提供していることの裏づけと言えます。

ISO9001(品質管理)・ISO27001(情報セキュリティ)の認証を早い時期から取得しています

IT化が進むとともに問題視されているのが情報漏えい。社内外の情報をしっかり守ることは、企業にとっての必須の課題となっています。
当社がISO9001の認証を取得したのは1999年。ISO27001(当時ISMS)の認証取得は2004年。 国内ではまだまだ取得企業数が少ない時代からこれら課題に注目し、体制を整えてまいりました。今では、商品の品質やお客様の情報を守ることが、当社のDNAに深く刻み込まれています。

 認証範囲等の詳しい情報はこちら

全体の最適化を考えて管理します

トータルで仕事をしているから、前後のイメージができるから、私たちは一部のお仕事をいただいてもその後工程まで考えたご提案をさせていただきます。私たちが後工程を考えたサービスを提供できれば後工程のベンダー様はミスの可能性が減り、また場合によってはお客様のコスト削減にも繋がります。
全体がうまくいってこそ、そのお仕事は成功したと言えます。

一社管理により情報セキュリティリスクを低減します

ISO27001は個人情報だけでなく、企業情報等あらゆる重要な情報を管理することを目的とした国際認証ですが当社は2004年に静岡県内8番目という早さで認証を取得しております。
個人情報だけでなく、売上情報や納品先情報など実は様々な情報がありますが、そこに携わる企業が多ければ多いほど情報漏えいなど情報セキュリティ事故の発生するリスクも高くなります。
私たちは受発注から発送管理までの全てをお任せ頂けるため、リスクも低減され責任の所在も明らかにすることができます。

ギフト包装もお任せください

包装業務は当社の得意技です。なぜなら大手百貨店様からギフト包装の委託を常に承っているからです。 大手百貨店様レベルの品質でデパート包装もリボン結びもお客様のご要望に応じ対応いたします。

プランを実現できるメンバーが社内に揃っています

私たちは流通加工のスタッフだけでなく、システム開発、コールセンター対応、データ加工も内製化しています。つまりお客様に問題解決方法をご提案するだけでなく、そのまま実現するスタッフが揃っているわけです。
システム上の急なトラブル対応、適宜必要なシステム変更や改善提案が内部でどんどん持ち上がり解決されていきます。同じ会社のメンバーだからこそできたことだと私たち自身あらためてホッとすることがあります。

越境ECもご相談ください

昨今アジア地域を主体とする海外のお客様(個人)に向けての販売が増えています。
日本製品の信用と人気の高さはやはり強いものがありますが、海外の保管倉庫から発送される商品より、日本の保管倉庫から直接発送された商品の方が海外のお客様には高く評価されている(本物!)ということをご存知ですか?
越境ECのご相談も積極的に承っております。まずは少量からでも始めてみてはいかがですか。

発送代行のよくある質問

「発送代行」サービスはスピーディーに発送してくれるの?正確さは?

スピーディーかつ正確に発送を行っているため、安心です。自社で行う場合には、商品不備や出荷遅延など、さまざまな懸念点があるかもしれません。その点、これら作業を「丸投げ状態」で依頼した場合でも、プロが正確性をもって迅速・丁寧に作業することが可能となります。サービス提供業者を選択する場合には、物流品質を示す「物流不良率」の比較をしてみるのも選択肢の一つです。

「発送代行」サービスは大量の商品も発送もしてくれるの?

商品の大量発送も承っています。大型キャンペーンや記念品など、短期間に大量の商品を発送する場合もお任せください。発送業務に慣れていない企業の場合、多くの労力と時間を使い、他業務に支障をきたしてしまう可能性もあります。依頼企業のニーズに応えられる幅広い要望をヒアリングし、安心して任せられるサービスを見極められるようにしましょう。

「発送代行」サービスを選ぶ基準は?

発送代行サービスを選ぶ際は、その業者の実績をリサーチすることが必要です。長い間同じ企業から委託されている場合、ハイレベルなサービスを提供し続けていることが予想されるため、信頼性を判断する重要な要素になるでしょう。

「発送代行」サービスに在庫を預けても安心なの?

安心して在庫商品をお預けいただけます。発送代行サービスは、在庫管理をするところから丁寧なサポートがスタートしています。消費者と依頼企業をつなぐ架け橋となる存在だからこそ、商品の取り扱いには十分な配慮が不可欠です。依頼企業の先には、お客様がいることを念頭に置き、作業を行っています。

「発送代行」サービスは丁寧に梱包してくれるの?

梱包時には、十分に配慮しながら丁寧に梱包を行っております。なぜなら、万が一到着時に商品が破損した場合、梱包を行ったサービス提供業者、もしくは配送業者に責任が追及される場合もあるからです。大きなクレームにつながり、依頼企業の謝罪や商品の再送などを行うケースも考えられます。そういったことがないよう、梱包時には細心の注意を払い1点1点慎重に取り扱っているので、安心してご利用いただけます。

「発送代行」サービスは企業の意見や要望を聞いてくれるの?

ご要望などは、細かくヒアリングさせていただきます。サービスを依頼する商品は、企業によってさまざまです。例えば、ECサイトで購入された洋服があったとします。洋服を袋に入れたうえで、袋にブランドのシールを貼付してほしい場合、梱包時にシールの場所や角度を統一して貼付する作業が必要です。このような、細かいご要望でも対応していますのでご相談ください。

「発送代行」サービスはラッピングしてくれるの?

はい、包装のご要望を考慮したラッピング対応が可能です。プレゼント用や記念品の贈呈など、商品の種類は多岐にわたるため、依頼企業様のご要望に耳を傾けどのようなラッピングが最適かを共有し、お客様に喜んでいただける丁寧な包装を心がけています。

「発送代行」サービスは新規事業のECサイトでも依頼できるの?

新規事業のECサイトでも承っております。新規に通信販売を立ち上げる場合、多くの発送代行サービスから1社を絞ることになるでしょう。ここで重要なのは、実績がない新規事業でもゼロからご要望をヒアリングしてくれる業者なのかどうかです。依頼企業様の特性を踏まえたオーダーメイドを提案してくれるのかが、見極めポイントとなります。

「発送代行」サービスは他社から乗り換えても良いの?

他社様から乗り換えることも可能です。すでに、利用している発送代行サービスに不満がある場合は、新たな委託先を探すのも一つの選択肢となります。その際は、不満点を明確にしたうえで、新しい委託先に伝えれば解決方法を共に見つけること期待できるでしょう。

「発送代行」サービスは個人情報が漏えいしないの?

個人情報漏えいに対して厳しい規則を設けて管理しているため、安心です。各企業からエンドユーザーの個人情報をお預かりしているため、個人情報が漏えいした場合、被害を受けるのはエンドユーザーだけではありません。企業との契約取消やブランドイメージの失墜などによる賠償が生じる可能性があります。一人のミスが大きな事故になりかねないため、個人情報の管理を徹底している会社へ依頼することが大切です。

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